医師の「安静にして」に潜む罠。80歳妻が脚を骨折、夫「僕がやるから寝てて」…思いやる気持ちが、辛すぎる結果へ【理学療法士が解説】 – 一生、寝たきりにはならない!老化に負けない、元気な体の手に入れ方

医師から「できるだけ安静に」と言われると、なるべくベッドから動かないようにする人は多いでしょう。しかし誤った「安静」は恐ろしい結果を引き起こす可能性があるようで……。本記事では、リタポンテ株式会社取締役であり理学療法士の上村理絵氏による著書『こうして、人は老いていく 衰えていく体との上手なつきあい方』(アスコム)から、安静のリスクについて解説します。

提供元: 幻冬舎ゴールドオンライン
医師の「安静にして」に潜む罠。80歳妻が脚を骨折、夫「僕がやるから寝てて」…思いやる気持ちが、辛すぎる結果へ【理学療法士が解説】 – 一生、寝たきりにはならない!老化に負けない、元気な体の手に入れ方

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする