トラノコは儲かるのか?使った人の口コミや評判を調べてみた【投資】

資産を増やす方法としてメジャーな「投資」。

「将来にそなえて投資で貯金を増やしたい!」と思っている方も多いんじゃないでしょうか?

でも実際始めるとなると、

「何から始めればいいか分からない…」

「初期投資にめちゃくちゃお金がかかりそう…」

なんて悩みもあると思います。

そんな方におすすめなのが「トラノコ」です!

トラノコでは、普段の買い物で出たお釣りを使って、少額から投資をすることができます。

投資自体はプロが自動でやってくれるので、知識も必要ありません。

この記事では、そんな便利サービス「トラノコ」の使い方、そして実際にどれだけ稼げるのかを、口コミを交えて紹介していきます。

トラノコとは?

トラノコとは、お釣りで投資をするアプリです

クレジットカードで買い物をした際に出たお釣りを使って、投資をしていくサービスですね。

トラノコは投資初心者向き

トラノコは、投資知識のない初心者でも、安心して使うことができます。

なぜなら、投資先はすべてプロが自動で決めてくれるからです。

もし、自分で投資を始めるとなると、

「どうやって投資先を選べばいいんだろう…」

「債券と株式、どれくらいのバランスで投資しよう…」

など、不安なことだらけですね。

トラノコでは、そういった投資先の決定をプロが責任を持って担当してくれます。

こちら側が決めることは、たった1つ。

  • ローリスク・ローリターンの安定型「小トラ
  • ミドルリスク・ミドルリターンのバランス型「中トラ
  • ハイリスク・ハイリターンのリターン重視「大トラ

この中から、自分の好きなものを選ぶだけです。

後はすべてプロが自動で管理してくれます。

めちゃくちゃシンプルな投資信託みたいな感じですね。

お釣りは自分で決める

投資するクレジットカードのお釣り額は、自分で決めることができます

とはいっても、クレジットカードではお釣りは出ませんよね。

ここで言う「お釣り」は、あらかじめ支払いの単位を決めておき、そこから漏れた分を投資に回すということです。

単位は「100円」「500円」「1000円」から選ぶことができます。

例えば、3250円の物をクレジットカードで購入した場合、

  • 100円…3300円で支払いをして、50円のお釣り
  • 500円…3500円で支払いをして、250円のお釣り
  • 1000円…4000円で支払いをして、750円のお釣り

このようになります。

支払いの単位が大きいほど、投資に回される金額が大きくなりますよー!

投資先を決められる

投資先は3つのパターンから決めることができます。

  • 小トラ…安定重視の投資パターンで、リスクの低い「債券」が中心です。
  • 中トラ…リスクとリターンのバランスを取った投資パターンで、「債券」と「株式」にバランス良く投資します。
  • 大トラ…とにかくリターンを求める投資パターンで、リスクが高い分リターンも大きい「株式」中心です。

この投資先のパターンは、途中で変更可能です。
詳しい投資先は、状況に合わせてプロが選定してくれます。

トラノコの使い方

トラノコを使うには、まず口座を開設し、その後投資を始めていきます。

口座を開設

まずは投資をするための口座を開設します。

①ホームページでアカウント作成

トラノコのホームページ、もしくはアプリをダウンロードし、アカウントを作成します。

生年月日、氏名、住所など、必要な情報を入力してください。

また、この際に本人確認書類のアップロードも必要になります。

②「おつり補足サービス」のアカウント作成

「おつり補足サービス」のアカウントを作成します。

このサービスは、クレジットカードで支払いをした際に出るお釣りを確認する役割があります

ここでクレジットカードの設定をしましょう。

③投資パターンを選ぶ

先ほど紹介した、「小トラ」「中トラ」「大トラ」の中から、好きなものを選びます。

後からでも変更可能のため、まずはリスクの低い「小トラ」に設定しておくのがおすすめです

③引き落とし口座を設定

お釣りを引き落とす口座を設定します。

クレジットカードで使用している口座を設定してください。

ここで設定した口座から、毎月1回まとめてお釣りが引き落とされます

④郵便で最終確認

アカウントを作成した際に入力した住所に、確認番号が書かれた簡易書留が送られてきます

届き次第番号を確認し、アプリに入力してください。

これで準備は終了です

実際に投資をする

準備が終わったので、ここからは実際に投資をしていきます。

とはいっても、投資をするときにやることは2つだけです。

  1. おつりを投資するかしないかの決定
  2. 締め日に最終確認

今月のお釣りを投資に回すかどうかを確認し、締め日直前になったらもう一度目を通しておく、これだけで投資が行われます。

手数料・月額料金について

トラノコは利用料が月額300円、そして運用報酬が年0.3%で利用することができます。

この金額自体は、そこまで大きいものではありません。

ただ、利用料が定額制なので、少額の投資だと少し高く感じるかもしれません。

例えば、投資額が5万の場合と20万の場合を比較してみます。

5万の場合

運用報酬5万円×年0.3%×税1.08=162円

月額料金300円×12ヶ月=3,600円

(運用報酬162円+月額料金3,600円)÷5万円×100=年7.524%

20万の場合

運用報酬20万円×年0.3%×税1.08=648円

月額料金300円×12ヶ月=3,600円

(運用報酬648円+月額料金3,600円)÷20万円×100=年2.124%

上記を見ると5万と20万で運用した場合、5%以上も手数料が違うことがわかります。

場合によっては損をしてしまう可能性があるため、あまりに少額すぎる投資の場合は注意してください!

提供元: 副業クエスト100
トラノコは儲かるのか?使った人の口コミや評判を調べてみた【投資】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする