本当は「ベンツ」狙いだったが…苦境に立たされた「日産」が〈カルロス・ゴーン〉を擁する「ルノー」との提携を選んだワケ – 自動車の世界史から読み解く「日本車の未来」

90年代、数々の名車を誕生させつつも経営難に陥った日産は、フランスのルノー社と提携関係を結びます。しかし、日産が本当に提携したかったのはベンツ社だった、と自動車評論家の鈴木均氏は言います。鈴木均氏の著書『自動車の世界史』(中央公論新社)より、90年代の世界の自動車メーカーの経営事情を詳しく見ていきましょう。

提供元: 幻冬舎ゴールドオンライン
本当は「ベンツ」狙いだったが…苦境に立たされた「日産」が〈カルロス・ゴーン〉を擁する「ルノー」との提携を選んだワケ – 自動車の世界史から読み解く「日本車の未来」

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする