有難い横槍電話

監視マニア、平日はサラリーマン業が終わってからが
滅茶苦茶忙しい。

太陽光発電所を丸投げで作らず
設計、仕入れ、施工など
全て自分でやろうとしているのが
そもそもの原因。

ただし、1案件自分でこなせば
サラリーマン業の1年分の手取り金額くらいの
費用が浮く。
(1件なら丸投げで依頼するが
 10件以上案件が残っているので
 自分でやっている)

という訳で、
昨日もサラリーマン業が終わって
帰宅後に予定していた作業を
淡々とこなしていたが
半年近く連絡を取らなかった施工業者から
相談の電話で30分近く時間が潰れた。
(このため予定作業のいくつかがこなせなかった)

しかし、相談ついでに
14円の野立て案件10件分くらいの権利が
まだ余っているとの事。
権利売買でそれなりに高い金額を払っても
仲間たちが協力し合って工夫すれば
確実に表面利回り12%は超えそうなので
以前なら仲間たちの為に確保・・・と
動いていたが
あまりにも現状の太陽光の仕事が忙し過ぎるので
とりあえず手を出さないことにした。

仲間たちも年度末ちょっと前位から
今に至るまで
残業や在宅での休日勤務が多く、
太陽光まで手が回らないようだ。

皆も残業が無ければ
全員余裕でメガソーラー(パネル合計で)所有者に
成れるが(しかも表面利回りが12%以上の案件ばかりで)、
仲間たちも正に「残業は百害あって一利なし」と言う状態。
という訳で昨日は
作業に横やりが入った状態だが
内容的には有難いものだった。
(ただし、またもや作業に遅れが出たが)


太陽光発電ランキングへ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
↑のランキングには、私が太陽光を始める際に参考にして、
現在は私の知り合いとなっている方が何名か情報発信をしておりますので
合わせて読んで頂けると良いかと思います。

提供元: 発電村
有難い横槍電話

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする