確定拠出年金の加入者掛金はどうするべき?

監視マニアの勤務先は
数年前に確定拠出年金というのに加入した。

これで過去天下り無能ワンマン社長が
気分で退職金を決めていた
ブラックな時代に比べかなりマシになった。

以前は
優秀な男性社員が
かなりまともな一部上場企業に転職して辞めた際、
勤務年数7年だから退職金7万。
その男性社員と同期の女性社員が
そのすく後に辞めた時は
可哀そうだから退職金30万と
退職金が気分で決められていた。

さて、肝心のタイトルの件だが
今週中なら確定拠出年金の加入者掛金の
金額を変更できる。
元々少ない手取りが加入者掛金を増やすことで
減っても全くダメージが無いので
限界まで加入者掛金の金額を増やしても良いが
年金として貰えるのはまだまだ先。

加入者掛金を増やすのが良いのか
0円が良いのか良く分からない。

こういうのに詳しい人も
周りに居ないので
誰か詳しい人が居たら
どうするのが良いか教えて貰えると
大変ありがたいのだが、、、


太陽光発電ランキングへ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
↑のランキングには、私が太陽光を始める際に参考にして、
現在は私の知り合いとなっている方が何名か情報発信をしておりますので
合わせて読んで頂けると良いかと思います。

提供元: 発電村
確定拠出年金の加入者掛金はどうするべき?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする