分譲案件が・・・

本日仲間から連絡があった。

以前のブログ記事で
「前に仲間3人が買おうとしていた
 表面利回り11%位の分譲区画の
 1つがつい最近キャンセルになったとの事。
 
 早速仲間に電話したら
 以前買うつもりで話を進めていたので
 金融機関の融資は通っており、
 若干地番が変わっても直ぐに買えるとの事。」
と書いた案件。

詳細は以下
中古案件を信販で買えないか相談したら分譲を紹介された

この案件
A社がBさんの名前で権利取得
土地はCさん所有。
A社の権利をD社が買い取り、
仲間Eが購入したい。

この状況で融資を実行しようとしたら
本店の偉い人が
権利関係が複雑なので融資は不可と
判断したとの事。

A社が自社の名義でBさんの土地で権利を取り
仲間Cが購入するという
シンプルな状態なら問題なかったらしい。

この分譲案件
分譲会社は11.5%と資料には書いてあるが
これは土地代を含めない表面利回り。

こちらで分譲会社のシミュレーション値を元に
計算したところ、実際の表面利回りは
土地代~フェンス迄込みで9.6%位。
(今どきの分譲としては悪くないと思う)

この会社、アプラス信販が使用できるので
アプラスで1500万弱の信販が通るなら
即買えるが、残念ながら
先日仲間全員で信販申し込み祭りを
してしまったため
残念ながら自分&仲間は誰も買えない。

こちらで分譲会社に無理を言って
この案件を長期間押さえてしまったので
何とか売り先を見つけてあげないと・・・
と思っているが
誰か欲しい人居ないかなぁ・・・


太陽光発電ランキングへ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
↑のランキングには、私が太陽光を始める際に参考にして、
現在は私の知り合いとなっている方が何名か情報発信をしておりますので
合わせて読んで頂けると良いかと思います。

提供元: 発電村
分譲案件が・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする