実質の利回り11%以上の案件を紹介されたが…

商社の方と別件の問い合わせで電話していた際、
「セカンダリ案件興味ないですか?」と言われた。

とりあえず話を聞いたが
「場所はシマで・・・」との事。

「シマ?」、もしかして志摩かと思い
「志摩スペイン村のある志摩?」と聞いたら
「そうです」との事。

もしかして施工会社から
2年位前に紹介された案件かと思ったら
やはりそうだった。

詳しく聞くと
18円80kw位、シミュレーション値は
年間99000kW位
残りの売電期間は18年
しかし東に林があり
実際の発電量はもっと少ない。

更に一番発電する時期に
ブレーカー2か月間落ちていて
本来年間発電量は
150万は超えるはずが
一番稼ぐ時期の2か月間、
稼働後2年間のどちらも、
毎回ブレーカーが落ちていたため
(2年で4か月間ブレーカーが落ちていた)
結果として
年間発電金額の実績値は110万らしい。
(昨日ブログ記事で300Aだとブレーカが落ちると
 書いたが、この発電所の事だったと話が繋がった)

これを土地含め1350万税込みだったかな?で
売却したいとの事。
(300Aのブレーカーが付いているので
 これを350Aに変更し、
 ブレーカーが落ちないように変更もして貰う)

ブレーカーが落ちなければ
毎年表面利回り11%は確実に超えそう。

しかし、最大の問題は
志摩って家からかなり遠い事・・・

リパワリングしたら
(例えば両面パネルに変えるとか)
大化けしそうな案件ではあるが・・・


太陽光発電ランキングへ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
↑のランキングには、私が太陽光を始める際に参考にして、
現在は私の知り合いとなっている方が何名か情報発信をしておりますので
合わせて読んで頂けると良いかと思います。

提供元: 発電村
実質の利回り11%以上の案件を紹介されたが…

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする